スポンサーリンク

【青春18きっぷの旅/二日目】高地・山間部を走る大糸線で南小谷駅から糸魚川駅まで

上信越青春18きっぷの旅

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分39秒です。

【青春18きっぷの旅/二日目】高地・山間部を走る大糸線で南小谷駅から糸魚川駅まで

南小谷駅到着

早朝に奈良井駅を出発後、松本駅から全席指定の快速列車・リゾートビューふるさとに乗車して終点の南小谷駅まで。100分の待ち合わせ時間中に昼食を取ることにしました。

南小谷駅から先は日本海側へと抜ける路線である大糸線に乗車し、糸魚川(新潟)を目指す行程です。

南小谷駅界隈

千国(ちくに)街道

駅舎のぱっと見がそれっぽい雰囲気を醸していますが、奈良井駅傍にある奈良井宿をはじめとする塩尻市同様、南小谷駅を含む小谷村もまた、かつて千国(ちくに)街道と呼ばれた旧街道沿いにある街です(長野県小谷村の公式観光サイト塩の道を歩く:モデルコース“)。

千国街道は、日本海産の塩を内陸部へ運ぶコースにあたったことから、そのまま”塩の道”とも呼ばれました。

“敵に塩を送る”の故事成語が語る敵同士、上杉謙信と武田信玄のライバル関係において上杉謙信から武田信玄へ贈られた塩も、この千国街道=塩の道を通って武田信玄へ渡ったといわれている他、先史時代以来、ヒスイや黒曜石が運ばれたルートでもあったようです。

南小谷・姫川沿いの風景

由緒ある交通の要衝であり、穂高駅以上に”山の中にある駅”感が強い南小谷駅周辺ですが、平日昼間の駅付近の動きといえば、たまに到着する電車の流れと共に、ぼちぼち通行人がいる程度です。

この日昼食をとる予定のお店だったおたり名産館(公式サイト)は、山と山の間を日本海に向かって流れる川(姫川)に沿うように通された道を歩いていくと、その道沿い左側にあります。

ということで、早速昼食へ向かうことにしました。

南小谷駅から小谷名産館までの道沿いには駐在所があって、お巡りさんが常駐しています。

実はこのお巡りさん、近寄ってみると、マネキンお巡りさんでした。

遠目結構リアルにみえたので驚いたのですが、目がいい人なら遠目にも一発で気づくのかもしれないという、大北(”大”=大町、”北”=小谷村を含む北安曇郡を意味しています)守くんです。

おたり名産館でランチ

おたり名産館では、山菜蕎麦をいただきました。お蕎麦に乗っている山菜は全て小谷で採れたものであるとのことです。

ところで、この時点で長野に入ってからもうすでに何度も食事をとっていたのですが、一つ気が付いたこととして、塩尻以降どこのお店に食べに入っても、例外なく漬物が凝っていました。

珍しい漬物がさらっと出てくる、しかもそれがおいしいんですよ。

おたり名産館の漬物もやはりそうでした。ソバももちろんおいしかったですけど、漬物がまたおいしかったです。

特に左上の漬物ですね。

たしかわさび漬け風の味が付いたキュウリ(?)の漬物だったのですが、特にここ最近食べたことが無かったような味の漬物で、感心しながら食べた記憶があります。その下にあるピンク色の漬物(確か大根の漬物だったと思います)も然り、さっぱりとした口当たりで食べやすく、とてもおいしかったです。

南小谷駅から糸魚川駅へ

昼食を取った後は、再び南小谷駅へ。100分の待ち合わせ時間後に出発の時がやってくると、大糸線は再び山の中を走り始めました。

今度はリゾートビューのような快速運転ではなく、各駅停車の旅です。

やがて、大糸線は山の中からたんぼの中へ。長野県の南小谷駅から新潟県の糸魚川駅までは、約1時間の行程でした。

アクセス

南小谷駅

おたり名産館

タイトルとURLをコピーしました