スポンサーリンク

【00年代の函館 その5】函館山 -百万ドルの夜景 –

国内港町めぐり

この記事を読むのに必要な時間は約 1 分45秒です。

【00年代の函館 その5】函館山 -百万ドルの夜景 –

函館山の山頂へ

函館山と夜景

函館山(北海道公式観光サイト函館山“)から望める夜景は、イタリアのナポリ(ポジリポの丘)や香港(ヴィクトリア・ピーク=太平山)の夜景と共に”世界三大夜景”の一つと称えられていて、函館の公式観光サイトや、北海道全般を対象とした観光サイトでも、夜景が推されています(参考:函館市公式観光情報函館山展望台“、Good Day北海道函館山からの夜景“)。

雪の季節以外であれば観光バス、路線バス、タクシー、マイカーでのアクセスの他、徒歩での山頂までの登山も可能ですが、冬季は登山道が閉鎖される(参考:函館市地域交流まちづくりセンター【2021】函館山登山道(車両)冬季通行止めのお知らせ“)ため、通年でのアクセス手段はロープウェイ(函館山ロープウェイ公式サイト)一択となります。

ただしロープウェイ乗り場自体は函館の中心部にあるので、アクセス自体はかなり良好です(参考:函館市公式観光情報函館山へのアクセス、最新早わかりガイド“)。

昼間の函館山からの風景

林立する教会の向こうに見える港や、

日暮れ後に”100万ドルの夜景”となる風景、

雪国、北の国を感じさせる雪山、

雲の隙間から差し込む日差しが幻想的な、津軽海峡方面などなど。

どれも見ごたえのある、目に焼き付けておきたくなる風景ばかりでした。

100万ドルの夜景

今から約15年ほど前、ガラケーで撮った”100万ドルの夜景”です。

この日は確か昼間からものすごく天気が良くて、夜もそのままの天気が続いていたため、すごくきれいな夜景が見れそうだという予感は日中からあって、日暮れ後も結局その予感がそのまま的中したような日だったことは今でも覚えています。

観光バスのガイドさん曰く「ここまで夜景がきれいに見える日も珍しい」というくらいの、いわば”夜景の大当たり日”だったということもあって、噂に違わず、とてもきれいな夜景を見ることが出来ました。

追伸

現在、”100万ドルの夜景”についてはYouTubeのライブカメラで24時間見ることが出来ます。

今更ながら、昨今の技術の進歩はすごいですね。

FMいるかチャンネル “函館山ライブカメラ”

アクセス

タイトルとURLをコピーしました